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お知らせ

Citrix Telemetry Compliance Programについて

2025年2月27日

2024年11月に、Cloud Software GroupはオンプレミスのCitrix License Serverに関するライセンステレメトリーの変更を発表しました。

License Server 11.17.2 Build 40000以降では、ライセンスの適正な使用を確保するために、制限されたライセンステレメトリーデータの収集が必須となりました。
2022年10月中旬に発表された通り、Citrixの顧客は2023年3月31日までに License Server 11.17.2 Build 40000以降のバージョンへ移行する必要があるとされていました。
新しいライセンスサーバーのバージョンがリリースされた場合、6か月以内にアップグレードする必要があります。
自動または手動でのライセンスデータの収集・送信が必須であり、自動送信を行う場合、ファイアウォールの設定を適切に調整する必要があります。

2024年6月に、NetScalerのテレメトリープログラムを既存のCitrixライセンスデータ収集プログラムに統合することが発表されました。

NetScalerテレメトリープログラムは必須のデータ収集プログラムであり、自動または手動でライセンスおよび機能の使用状況データをCitrixにアップロードする必要があります。
NetScaler Consoleの構成データや機能の使用データも収集され、Citrix製品の改善・管理に利用されます。
2024年6月18日以降、NetScaler Consoleのオンプレミス版は、3か月以内に最新バージョン(14.1-25.53 または 13.1-53.22 以降)にアップグレードする必要があります。
アップグレード後は、自動または手動のテレメトリー収集モードを選択・使用する必要があります。
2024年6月18日リリースの NetScaler Console Service 14.1-28.33 以降では、自動でテレメトリープログラムが有効化されます。

ライセンステレメトリーに関する変更点

License Serverを使用する全てのオンプレミス製品で、ライセンステレメトリーの送信が必須
NetScaler Consoleのオンプレミス版ユーザーは、3か月以内に最新バージョンにアップグレードしてデータを送信
NetScaler Console Service 14.1-28.33以降では、自動でテレメトリー収集が有効化

ライセンステレメトリーのサポート対象

すべてのCitrix製品およびサービス

対象製品

Citrix License Serverを使用するすべてのオンプレミス製品
NetScaler Consoleを使用するすべての製品

お客様が対応する内容

ライセンステレメトリーの自動送信が必須です。
ファイアウォールでライセンステレメトリーデータの送信をブロックしている場合、ファイアウォールのルールを更新するか、手動で定期的にデータを送信する必要があります。
NetScaler Consoleのオンプレミス版のユーザーは、マニュアルモードへの切り替え方法を参照し、テレメトリー要件を満たす必要あります。
NetScaler Consoleのオンプレミス版を使用する場合、アップグレード後30日以内に最初の手動送信を完了し、その後90日ごとに手動でデータを送信する必要あります。

ライセンステレメトリーを有効化しない場合の影響

ライセンステレメトリーの有効化は、Citrix製品のサポートを受けるための必須要件となります。
90日以内にデータ送信がない場合、Citrixはサポートの提供を停止する可能性があります。

手動レポート

ネットワークが隔離されている環境など、自動送信ができない顧客向けの手動アップロード方法は下記URL参照してください。
Citrix License Telemetry FAQ

Citrix License Telemetry Complianceの状態について

Compliant 割り当てられているすべてのライセンス・サーバーがデータを報告
Partial Compliant 一部の割り当てられたライセンス・サーバーの報告
Non Compliant 割り当てられたライセンス・サーバーのレポートデータがない
Exempt テレメトリーの送信は不要

テクニカルサポートの流れ

  • STEP 1

    Day 0
    お客様は、サポートポータルでコンプライアンスの状態を確認できます。
  • STEP 2

    管理者がテクニカルサポートケースを作成
    ケース作成プロセス中、”Compliant “ステータスにないすべての顧客に警告されます。ケース作成は許可されます。“Non-Compliant” ステータスの顧客は、”Partial Compliant” ステータスになるために30日間の暫定期間が提供されます。
  • STEP 3

    30日の暫定期間中
    お客様は、サポートポータルでコンプライアンスの状態を確認できます。ケースの作成が許可されています。 ポータルには、Partial Compliantステータスになるまでの残り日数が表示されます。
  • STEP 4

    30日経過後
    お客様は、サポートポータルでコンプライアンスの状態を確認できます。ケースの作成はSev 1ケースのみに制限されています。


Telemetry Data送信イメージ

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お問い合わせ先
株式会社CXJ
https://www.cxj.jp
E-mail:sales@cxj.jp
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